猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示する”わたしをつくるもの”を作る(10-3)

うましかて

今週はお天気もずーっと雨続きで
太陽が見えたのはたった一日だけ。
しかも秋を通り越して真冬の寒さ。
四季の中で秋が一番好きな私は、
秋らしいことを何もしないまま
冬になってしまったようでさみしい。



寒くてさみしい時にはやっぱり
温かい食べ物をおなかに入れるのが一番!
鍋でもおでんでも良かったけれど
作ったのはホワイトシチュー。
材料が全部家に有ったから。
今回は鮭入り。
すると石狩鍋が食べたくなった。
心の故郷が恋しくなって
またさみしくなった。
めんどうくさい奴だ(笑)




柿とアボカドのサラダ。
生姜ココア。

朝食もあったかいものが欲しい季節。
寒くなればなるほど生姜ココアが最高!
ピュアココア、甘酒、はちみつ、豆乳、
生姜のすりおろしを混ぜて火にかけるだけ。




豆乳ラッシー、茹でたまご、フルーツサラダ。




生姜ココアと柿モッツァレラ。
秋が好きな理由の一つは好きな果物が
多いせいもある。




あったか肉うどん。
食べながらテレビを見ていたら、
「豚肉とネギは秋バテ防止に最高の組み合わせ」
と言っていた。
秋バテはしていないつもりだけれど、
これ作ろうと思ったのは、無意識で
体が欲しているものを感知したから
だったりして。




この記事のみを表示するわたしをつくっているもの

うましかて

キウイ、
ゆでたまご、
生姜ココア。










この記事のみを表示する冬の朝に飲むものは・・・

うましかて



いまごろ?
と思われるかもしれないが、
生姜ココアを飲んでいる。
生姜、ピュアココア、豆乳、甘酒、ハチミツ入り。

おいしい






この記事のみを表示するごちそうさま!

うましかて



節分には遅く、雛祭には早い。
母が作ったおいなりさん。
私が作ったのりまき。






この記事のみを表示する美々卯の会

うましかて

このところ毎週のようにO倉商事時代の
仲間たちとの食事会が、まるで各学年の
クラス会か何かみたいに続いている。
そして、その場合は必ず美味しいものが一緒。
今日は毎年恒例となっている美々卯の会。
私はこの時にしかうどんすきは食べないので
年に一度のお楽しみ。
今年も生きたエビを五右衛門よろしく残酷に
沈めて、大変おいしゅうございました。


IMG_3251_Fotor.jpg