猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示する上田日帰りの旅

旅行

会いたい人には会いに行こう!
ということで友達に会いに長野県上田市へ。

11時頃到着。
ヴィラデストへ行き、ランチする予定だが、少し時間が早いと
いうことで、別所温泉に寄って、樹齢1200年と言われている
愛染カツラの巨木を見たり、足湯に入って温まったりした。
(巨木は写真には納まりきらず。)

ヴィラデストへ行くと、ぶどう畑やリンゴ畑が広がっており
美しいお庭もある。一部紅葉も見られたが、雨がパラつき、
お天気がイマイチ。でも、東京みたいな大都会から来ると
生き返るような空気の美味しさと自然の美しい景色を見る
だけで随分気分が違ってくる。


_DSC5015.jpg

_DSC5021.jpg

_DSC5023.jpg

_DSC5025.jpg

ヴィラデストのレストランへ行くと打ち合わせをされている
玉村豊男さんのお姿が見られた。

ランチコースは3600円。
採れたて野菜などの素材を生かした料理に勝るもの無し。
拘りが感じられるお料理はどれもこれも美味しくて大満足であった。


IMG_2750.jpg
 
IMG_2752.jpg

IMG_2755.jpg
 
IMG_2757.jpg

話し足りない私たちは、さらにアトリエ・ド・フロマージュという
チーズの専門店へ行き、お茶を飲みながら夕方になるまで
喋り続けたのであった。

あぁ、楽しかった!


この記事のみを表示するアイルランド旅行記

旅行

思い出したらちょこちょこ付け足していくかもしれませんが、
取り敢えず、アイルランド旅行記が完成しました。

① コトの始まり
② 小心者
③ AVOCA村
④ Sally Gap
⑤ モンゴメリの誕生日
⑥ タラの丘
⑦ トリム城
⑧ ホテル
⑨ 郵便局
⑩ 街歩き
⑪ 食事
⑫ リフレッシュ
⑬ ただいま

この記事のみを表示するアイルランド旅行記 ⑬ 「ただいま!」

旅行

朝早いので起きられないと困ると思っていたせいか
全然眠れなかった。
ホテルを5時に出てタクシーで空港へ。
長いフライトの始まり。
寝不足だけど飛行機で寝ればいいよね?
と思っていたのだが、原田マハさんの
「まぐだら屋のマリア」を読み始めたら、
夢中になってしまい、結局殆ど寝ずに読了。

ヒースローからの飛行機はとても空いていた。
3つの席の肘掛を全部外し長椅子みたいにして
後ろにクッションを積み、足を投げ出すことが
出来たのでエコノミーだけど、まぁまぁ快適だった。

雲の上で2回、日の出を見る。


_DSC4361.jpg

羽田に到着したのは朝の7時過ぎ。
電車で帰ると通勤ラッシュの真っ只中になると思い、
池袋まではリムジンバス。空いてる電車に乗り換えて
中村橋に着いた時はホッとした。
帰ったら片付けて掃除して洗濯も・・・と
思っていたのだが、強烈な眠気が襲ってきたので
少し寝ようとベッドに入った途端爆睡。
起きたら夕方になっていた。
時差ボケのコントロール、上手くやらないとなぁ。



この記事のみを表示するアイルランド旅行記 ⑫ 「リフレッシュ」

旅行

_DSC4345-1.jpg

久しぶりの海外旅行ということもあり、結構緊張することが
多かった今回の旅行だが、自分で思っている以上に
リフレッシュしたようだ。
なんと言っても一番ビックリしたのは、二ヶ月ほど前から
悩まされていた耳の後ろから首にかけて出ていた原因不明の
湿疹が、アイルランドに来て数日経ったある朝、きれいさっぱりと
消えていたこと。
たった数日でも環境を変えるのは時に必要なことであり、
心身に及ぼす影響の大きさを体感した。
急に決めて即決行して、図らずも荒療治的に体の細胞の
総入れ替えに成功したような清々しい気分である。


_DSC4348-1.jpg



この記事のみを表示するアイルランド旅行記 ⑪ 「食事」

旅行

食材が良いのか基本的にアイルランドのごはんは美味しい。
滞在中、基本的にゴハンはナオコちゃんと一緒。
私は一人でいるのが苦にならないし好きだけど、
美味しい物は誰かと分かち合いたい。
「美味しいね~♪」
と言い合いながら食べたいのだ。

オススメのレストランにも何度か連れて行ってもらった。
写真には撮らなかったけれど、ベジタリアン向けの
レストランにも行ったり、お昼ごはんはデリで買って食べたり。
高級食材のスーパーにも連れて行ってもらって、見たこと無い
野菜が立ち並んでいるのを見るのも楽しかったなぁ。

気合の入ったクリスマスの飾り付けをしたレストラン
「hole in the wall」にて。

IMG_1391.jpg

漁村ホースで食べた生ガキ。
これは旨かった!


IMG_1367-1.jpg

外せないマーフィーズのアイスクリーム♡♡♡


IMG_1401-1.jpg

最終日のディナーはお肉屋さん直営のお店でお肉料理ガッツリ。

niku.jpg

ごちそうさまでした(^^)