猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示する行き着けの美容室

日記

もう15年ぐらいお世話になっている美容師のカオリさんが
昨年10月に新しい美容室 ”草流aman” をオープンさせたので、
以来ずっとそちらでカットしてもらっている。
店内はカオリさんの好きなバリ風のインテリアで統一されており、
落ち着いた大人の雰囲気が漂う。
とても素敵な美容室なので、毎月一度行くのが楽しみである。

この記事のみを表示する長靴

日記

今日の東京は一日中雨。
こんな日は職場の女性用ロッカールームに可愛い長靴がズラリと並ぶ。
狭いロッカーだからこの光景は結構圧巻である。
最近流行りの素敵な長靴たち。
私も欲しいな~と見るたびに思うが
「しまうところがないでしょ」
と、
もう一人の自分が言う。

この記事のみを表示するマイナスの日

日記

思えば始まりはここからだった。
朝、買ったばかりの高級カラータイツがはいている途中でビリッ。
うそ、何で?高かったのに!

会社に行くと一緒に仕事をしている女性が病欠。
滅多に休まない子なので心配になる。

エクセルで複雑な表を作っていると突然パソコンがフリーズ。
保存したのがだいぶ前だったから30分ぐらいのロス。
テンションが地球の反対側まで落ちたきり戻らない。

帰り道、音楽を聴いていると突然右のイヤホンから音が聞こえない。
うそ、壊れた?買ったばかりなのにぃ!!
家につくなり保証書を探す。

・・・とまるで自分からマイナスの何かを発散しているのではないかと
思うような日。
これ以上何も起きませんように。
明日起きたらどうかプラスに変わっていますように。

この記事のみを表示するL.M.モンゴメリ 『アンの愛情』 より

PEARL

ブーケ

「それがわたしたちが年をとるにつれて学んで行くものの一つですよ
 ― 人を赦すということがね。
 はたちの時より四十歳の時の方がらくにそうできるものですよ」

この記事のみを表示する会って話そう!

日記

銀座の某ホテルで開催された試飲会で受付の仕事をする。
一緒に受付をしていた女性は取引先の方で、電話で話した
ことはあるがあまり知らない人。 その人と受付の合間に色々
話していると実に面白い人であることが分かり、大発見の一日だった。
事務の仕事をしていると、取引先の人とは電話で話す事はあっても
顔は知らないという場合が多い。 試飲会に参加した人たちの中にも
そういう方たちが何人かいらしたので、ご挨拶させて頂く。
突然湧いてくる親近感。
電話やメールだけで済まそうと思えば済んでしまうことが多い中、
顔を合わせるって大事だなぁ・・・と今更のように思うこのごろである。

この記事のみを表示する持たない暮らし

持たない暮らし

下重暁子著 『持たない暮らし』 を読み終える。

情報過多で物があふれている複雑な現代社会でシンプルに生活することの難しさ、
本当の意味でシンプルに生きることの良さ、大切さとは・・・というのがテーマ。
でも読んでいくと書いてあることは極々当たり前のことのように思える。
この本に書かれていることが真っ当であることを知りながら、
実現することの難しさもしっかり分かっていて、強く再認識させられる感じ。

贈り物について書かれた章で、映画監督の大島渚さんの誕生日にフランスの
大女優がプレゼントした物は監督が生まれた日の新聞だった、というエピソードは
感動的だ。

大切なものを見極め、いらないものを思い切って排除する勇気を持ち、
真にシンプルな生き方が出来たとき、残るのは自由になった自分以外に
向けられる思いやりの心なのかもしれない。

この記事のみを表示する大切な時間

日記

快晴!
掃除と洗濯を済ませたら、
好きな音楽をかけて、
おいしいお茶を入れて
友達に手紙を書く。
私の超リラックス法。

この記事のみを表示する梅と雪

日記

梅

今朝、家の前の梅の木がいきなり真っ白に咲き誇っている姿を見て唖然とした。
例年より1ヶ月ぐらい早いだろう。
近寄って写真を撮っているとハラハラと白いものが舞い降りてきて、
梅の花びら?と思った瞬間、ブワーっとその白いものが沢山現れ、
やっと雪が降っているのだと気が付いた。
梅に雪・・・京都かどこかの絵葉書で見たことはあっても実際に
一緒に見ることはあまり無いだけにオツな感じで嬉しくなった。

さてそんな寒~い今日は体を温める恒例行事「うどんすきの会」に出かけた。
いつもは仲良し4人で1月に開催する「うどんすきの会」だが、
今年はメンバーが3人増え、賑やかで楽しいひとときを過ごした。

この記事のみを表示するLa Vie en Rose

日記

本日より成人式2ラウンド目に突入。
アラフォーど真ん中。

平均寿命を思えば人生後半戦に入ったと考えるのが普通だろうが、
先日会った友達が
「40代はバラ色よ。」
と言っていたからきっとそうに違いない。

友達からカードやメッセージが届き、誠に嬉しい限り。
喜びを感じられる誕生日を迎えられて

しあわせ。

とても。

ありがとう。

この記事のみを表示する冬眠

日記

とても眠かった。
特に寝不足というわけではないのになぜ?
春に眠いというのは分かる。
冬に眠いのは冬眠したいから?
眠いのは体力不足の表れと言っている人がいたが
これは当たっていると思う。。。