猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示する連休は徒然・・・でもない?

日記

ゴールデン・ウィークと言ってもお正月休みと一緒でやっぱり月末月初。
忙しい・・・。
16連休なんてとんでもない。
意外と働いている人は多いような気がする。
電車も期待ほど空いてはいなかったし。
でも明日は今日よりは空いているに違いない。

不況のせいか、長く休めてもお金が無いから家にいるパターンが多いらしい。
海外行くと言っても豚インフルエンザが流行っている今は大人しく
日本にいるのが何よりな気がする。
国内のどこかへ行くにしたって車で行けば渋滞にはまるだけ。
何かと消極的なことばかりで景気の良い話は一向に聞こえてこない。

私は暦通りに働いて、
暦通りに休んで、
旅行に行く予定も無いし、
部屋の片付けでもして、
映画館に通って、
テレビでも買いに行こうかしら、
などと思う。
でも、ここ数日で予定が向こうからやってきた。
同じく暇な友達からのお誘いがいくつか。
もうこれだけあれば暇な連休にはなり得ない。
本気で思い切りのんびり過ごすというのは出来そうでなかなか
出来ないものである。

この記事のみを表示する中野

アラシゴト

週半ばの休日は有り難い。
今日はエミコさんとサトエさんと会い、アラシゴトについて語らう一日。
途中から知り合いの中学生2人も参加。
今時の中学生と話す機会なんて滅多にないから新鮮だった。
可愛らしいなぁ。

エミコさんの用事の関係で中野で会っていたのだが、中野ブロードウェイって
噂には聞いていたけれど凄く異色なショッピング・モール。
ちょっと別世界に来た感じで面白かった。

この記事のみを表示するSLUMDOG MILLIONAIRE

映画

映画 『スラムドッグ$ミリオネア』 を観た。

インドの活気溢れる様子や子供たちが全力で生きている姿に圧倒される。
体の奥底から湧きあがってくる生きる力がエネルギッシュにパワフルに
これでもかというぐらいに伝わってくる映像の連続。
なんだろう、この底知れないパワー。
必死に生きているというよりも、溢れる生命力に突き動かされるように
生きているようなたくましさ。

ストーリーよりも何よりもとにかくこの映画から実感することは「生きる」こと。
子供たちが自ら光を発しているように輝いて見える。

この記事のみを表示するTHE LAKE HOUSE

映画

今、観たい映画が沢山有り、GWは映画三昧しようと考えている。
本当は今日も映画館に行く予定だったのに定時近くなるとあれやこれやと
予定外の電話がかかってきて帰れない。
結局映画の時間には間に合わず、仕方なくまっすぐ家に帰るとBS11で「イルマーレ」を
やっていたので見てしまった。

最近では珍しいぐらい甘い甘~いラブ・ストーリー。
もとは韓国映画のリメイクだと言うからこの甘さも納得。
それをキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが演じているのだから、もうウットリである。
キアヌ、最近良く見る人間離れした美しさではなく普通の人を普通に演じている。
けれど隠しようもない美しさが見え隠れするのがもうたまらない。
サンドラ・ブロックはあの派手な顔立ちに似合わない地味な女性を演じるのが
上手で好感が持てる。
有り得ないストーリーだが、時差が2年というところがミソだなぁ。
何十年という時差ならひたすら切ないだけでハッピーエンドにはならないものね。

この記事のみを表示するTHE VERY BEST OF DIANA KRALL

音楽

2009.4.20 008

最近寝る前にいつも聴いているのがダイアナ・クラールのベスト。
洗練されていて都会的。
カッコイイ。
肩の力が抜けている感じでさらりと聴けるところがお気に入り。

この記事のみを表示するL.M.モンゴメリ 『アンの青春』 より

PEARL

2009.4.12 029

「さあ、もとの野心を全部とり出して、はたきをかけなくては」

この記事のみを表示する異色の飲み会

日記

アロマテラピーの先生とカウンセリングの先生と、
それから心理学の教授と一緒に4人で飲みに行く。
なんだか異色の凄いメンバー。
教授は物凄くエライ人らしい。日本の心理学の先生としては
その名が知られているだけではなく、第一人者ぐらいの人みたい。
でもそんなことは一切感じさせないやさしいおじいちゃん。
見ているだけでこちらの気持ちまで和んでくる。
その教授に連れられて行った新橋の居酒屋。
ここで食べた「激辛バクダン」と「青海苔の天ぷら」がめちゃめちゃおいしかった。
激辛というから唐辛子かと思うが、これがワサビなのである。
本当に辛いけれどクセになるおいしさ。
それに青海苔が粉になっていない状態を初めて見た。天ぷらにして食べると
こんなにおいしいとは。ちょっとヨモギのような味もして、すっかり気に入った。

この記事のみを表示するほろ酔いがいいね

日記

恵比寿にあるワインのアンテナショップ、3amourにワイン好きの先輩と
後輩を連れて行く。
私は飲めない口なのでイタリアのちょっと甘口のモスカートを頂く。
これは大好きな味。
ここのワインは本当においしいものばかりなので、ワイン好きの2人は大喜び。
見ている方が嬉しくなるぐらい幸せそうに飲んでいる。
お店が21時までなので適度に満足したところで帰ることができるのも良し。
飲み過ぎなくていいね、と先輩。

飲み過ぎと言えば、草なぎ剛くんの逮捕は衝撃的だった。
会社では、いい年してバカだなぁ・・・と言いながらも同情的な反応が多かった。
彼と一緒に飲んでいた2人は最後まで面倒見てあげようよ、とか
誰かに危害を加えたわけでもないのに家宅捜索はないんじゃないか、とか、
あぁ見えて色々あるんだろうねぇ、とか・・・エトセトラ、エトセトラ。
私は、ただただ残念な気持ち。

この記事のみを表示するAN ORDINALY DAY

日記

「今日は日記に書くことが無いなぁ、何を書こうかな。」
と考えながらベッドにゴロンとなった途端に睡魔が襲ってきて
朝まで寝てしまった。
というわけで、私の中ではかなり
普通というか、
平均的というか、
一般的というか、
可も無く不可も無くというか、
平凡というか、
平和というか、
そんな何よりな1日。

この記事のみを表示する健康第一!

日記

朝から憂鬱な人間ドック。
今年初めてオーダーしたマンモグラフィー。
痛い、痛いとは聞いていたがホントに痛かった。

再検査に引っかかりませんように。
自分でもちゃんと分かっている。
生活習慣を見直せばもっとましになるって。

もう夜更かししません。
運動します。
栄養バランス考えます。
ダイエットもします。

誰にするわけでもない言い訳と一日限りの決心が心の中をぐるぐる回る。