猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示する水の心

日記

『水からの伝言』の著者 江本勝氏が音頭を取っている
福島原発の水に祈って波動を送るというセレモニーが
本日正午に行われた。

ただ祈るだけで今の事態が少しでも良くなる可能性があるのなら
いくらでも祈ろうじゃないの。
やることはただ祈ること。
相手は「福島原発の水たち」である。

簡単に言うと、放射能に汚染された水の結晶は無残な形だが、
そこへ「免疫力」の波動を送ると美しいダイヤモンドのような
結晶に変化する。免疫力とは感謝に満たされた状態で一番
力を発揮するのだとか。
この実験結果を元に、福島原発の水たちへ感謝の気持ちを
祈って波動を送り、放射能から守ろうというもの。

このセレモニーの結果はさておき、ニュースで見る限り、あとは
神頼みしかないのだろうか、と思うような極限の状態で、福島原発で
必死に仕事をしている人たちに幸運を!

この記事のみを表示する春野菜

日記

昨日、お友達が目の前で収穫してくれた菜の花や春キャベツ。
新鮮な野菜は見るからに瑞々しくて、大した手をかけない
料理方法で十分な御馳走になる。
素材の良さが何よりの贅沢な味。
しかし、腹八分がこんなに難しいとは・・・。



この記事のみを表示する春の日

日記

nanohana.jpg

今日は有休を取り、静岡に住んでいるシズコさんの家に遊びに行く。
アイルランドのナオコちゃん、東京のサチコさん、佐世保のタカコさんは
一足先に昨日から集まっている。私は朝一番の新幹線に乗って参上。
再会をみんなで喜び、食べて、笑って、散歩して、エトセトラ、エトセトラ。
久し振りに心から楽しい時間を過ごして、体も心もすっかりリフレッシュ。
一時は開催が危ぶまれたけれど、こうしてみんな元気で笑いあえる時間を
持つことがそれはそれは幸福で、本当に嬉しかったなぁ。
何だか心に染みる春の一日だった。

この記事のみを表示する胡椒クッキー

日記

クロアチアで食べた胡椒クッキーが忘れられない私。
レシピを見つけたので作ってみた。

pepar cookies

おお!
結構近付いたんじゃない?!
あのボソボソした食感も出ているし、最後にピリッと
胡椒が効いてくるのもいい感じ。
ただ・・・超スパイシー。
レシピを見てるくせに面倒くさがりの性分が災いして分量が
超テキトーだから?!
もうちょっとお砂糖入れた方が良かったかしらん。

明日は有休をもらって、静岡の友達の家に遊びに行く予定。
クロアチアに一緒に行った子たちも集まるから、持って行って
感想を聞いてみよう。


この記事のみを表示するグランヴィル

日記

練馬美術館で催している
鹿島茂コレクション1 グランヴィル-19世紀フランス幻想版画展
を観に行った。

風刺画や絵本の挿絵など、フランスの著名な版画家グランヴィルの作品がズラリ。
見応えある展示でその世界観をじっくりと堪能することができた。
シュールでユーモラスでファンタジック。
妖精や擬人化された動物が描かれて可愛らしいが、その表題や表現しているものは
人間的で現実的な世界。
ただ可愛いでは済まないところがとてもフランス的。
それにレース編みの一目一目を丁寧に描くような版画の細やかさが徹底して
ファンタジーの世界をリアルにしているのがすごいと感じた。
期間延長で4月10日まで。
時間が有ったらもう一度観に行きたい。

グランヴィル展チラシ画像

この記事のみを表示する夜の地球儀

日記

夜の地球儀というのを文房具屋さんで見たことがある。
人工衛星から見た夜の地球がどんな風に見えるのかを
地球儀にして表したもの。

夜だから黒い。
黒い海に黒い大地。

しかし、日本はどうかと言うと、全国的に、特に東海道は金色に
光っていた。
世界の代表的な都市はだいたい金色で、やはり都会は「眠らない街」
であることを象徴している。
でも日本の明るさはほかのどの国より抜きん出ていて、しかも
東京だけではなく国全体が明るいのだ。
それは一種異様に思えることだった。
世界的に見ても日本は電気を使い過ぎなのね、ということが
地球儀から明確にはっきりと読み取れてしまったのである。

今この時、夜の地球儀が作られたら日本はどう見えるのだろう。
少しは平均的な明るさに、金色から黄色ぐらいに変わっただろうか。
などと、うす暗い街を歩きながら思う。

この記事のみを表示する更新のお知らせ

日記


クロアチア旅行記
を更新しました。


この記事のみを表示するネイル #24

ネイル

nail #24

桜もちらほら咲いているというのに、雪が散らつく東京。
せめて爪先だけでも春を感じたい。
早くあたたかくな~れ!


この記事のみを表示する更新のお知らせ

日記

 
クロアチア旅行記を更新しました。

この記事のみを表示する更新のお知らせ

日記


クロアチア旅行記を更新しました。