猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示する

日記

今年の桜。
満開になるのも早いが散るのも早い。
今日がお花見の最後のチャンスと朝早くから名勝六義園を訪れた。

sakura 2

六義園のしだれ桜は3日前、一日にして満開となり、
今日は既に散り始めていた。
毎年夜に見に行っていたのだが、今年は初めて日中に見に行った。
昼間より夜桜の方が断然良い。
あの何とも言えない幽玄な有様は夜桜独特のものだ。
夜に見ると、桜の魂に触れられるような気がするが、
昼間はまるで別の趣である。

sakura 3


sakura 6

午後になると花曇り。
こちらは日比谷公園の桜。

sakura 4


sakura 5


この記事のみを表示する深呼吸

日記

時に物事は思い通りには行かない。
信じ方が足りないの?


sakura 0

この記事のみを表示するネイル #53

ネイル

nail 53-2

春色。
パステルグリーンに近いブルー。
一色塗り継続中。

左の親指と右の薬指に繊細なデザインが施されている。
ちょっと繊細過ぎたかしら。

nail 53




この記事のみを表示するやっぱりメモしておこう

PEARL

shida.jpg

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく善を行い続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
蹴り返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

マザーテレサ


この記事のみを表示する簡単料理

日記

9784309283579.jpg

松井ゆみ子さんの新しいレシピ本を入手。
以前のレシピ本とかぶる料理も多いけれど、
よくよく見るとレシピの内容が微妙に違う。
美味しくて簡単で失敗しないものが多い
アイルランド料理は、大雑把で面倒くさがり屋の
私には打ってつけ。あまりきっちりとした
決まりが無いところも気楽で良い。

さて今日はその中からアイリッシュ・シチューを作る。
生のハーブの香りがキッチンに立ちこめて
心豊かな気持ちに・・・。
美味しく出来ました。


cooking.jpg 



この記事のみを表示するレトロ調

日記

家の電話機が突然壊れた。
コードレスの受話器が全く機能しないのである。
携帯電話が普及した今となっては、
一人暮らしの私にとって家の電話は
無くても良いものの一つで、殆どかかってこない
電話なのに毎月の電話代を支払うのもどうなのと
思ったりもするのだけれど、何か有った時に
役に立つかもしれないと結局権利を手放せない。

今度の電話機はこれ。

denwa.jpg

機能最低限。
実際部屋のオブジェみたいなものなのであるから
外見重視で選択。
1970年代のハリウッド映画に登場しそうな電話機で、
ベルの音が癒し系。
誰か電話してくれないかな~、ウフフ。



この記事のみを表示する

日記

急に気温が上がってポカポカの一日。
職場が暑くて、私の前に座っている、人一倍
暑がりのおじさんが気の毒なぐらい閉口している。
午後になり、おじさんがたまりかねて窓を開けた。
涼しい風が吹いてきて、
「あ~、気持ちいいなぁ。」
と思った瞬間、フロアのあちこちから連発する
クシャミが聞こえてきた。
私は花粉症ではないけれど、その様子を見て、
本日の花粉が凄まじいことを知る。
花粉だけじゃなくて、中国の汚染された大気とか
黄砂とか何やら色々混ざっているらしい東京の空気。
ピリッと澄んだ冬の空気がもはや懐かしい。


kamakura 0



この記事のみを表示するつや姫

日記

 tsuyahime.jpg

とにかく、とびきり美味い!

と評判の山形のお米「つや姫」。
その玄米をお取り寄せ。

普段はササニシキの玄米を食べているのだが、
さて違いが分かるかな? (← 意外と味オンチ)





この記事のみを表示する甘酒フルーツヨーグルト

日記

amazake.jpg

本日の第一食。
いつもの果物と甘酒いちごヨーグルト。
いちごの甘酒漬けが美味しいという友人と、
ヨーグルトに甘酒を混ぜると美味しいという
別の友人がいて、どちらの情報も忝く、
だったら合わせてしまえと相成り候。
いちごは半分に切って甘酒に漬けておいて、
食べるときにヨーグルトと混ぜるだけ。
まだイチゴ以外は試していないが、旬の果物なら
何でも良し。はっさくもおススメと聞いた。
美味しいから食べ過ぎるのを避けるため、
気に入った器に一杯だけと決めている。