猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示するめでたい衝撃

アラシゴト

cake 1126

今日は愛しい大ちゃんの誕生日ということで
ダイエットのことは一旦忘れてケーキでお祝い。
単に甘いものを食べる口実にしているだけという話も
あるが、めでたいから良いのだ。

めでたいと言えば・・・
同僚でアラフォーのおじさんが職場で入籍を発表。
なぜかフロアーがざわつくほどの衝撃が走るが、
お相手の写真をみんなに見せたりして幸せそうだ。

衝撃と言えば・・・
毎朝電車で一緒になる知らないおじさんは
腰まである長い髪の毛をいつも後ろで1本に
縛っている。束ねた髪の毛以外の頭の殆どの
部分は既に髪の毛は無く、かなり妙な感じなのだが、
ある日、突然そのふさふさした束ねた長い髪の毛さえも
すっかり消えていた。
思わず二度見。
あんまりじろじろ見ては失礼だと思ったけれど、
いつもあるものが突然無くなった事実を目撃したことは
甚だ衝撃的で

「どうしたんですか?一体何が有ったんですか?」

と問い糺したい衝動にかられたのはたぶん
私だけではなく、あの時間に同じ電車に毎日
乗っている人たち共通の気持ちだと思う。
願賭けでもしていて、ついに願いが叶ったのかなぁ。。。




この記事のみを表示するリハーサル 5回目

バレエ

ポワントではなくバレエシューズ。
でもサテンは回避。やった~。
あれは気持ちが滅入るシューズなんだもの。

振付は最後まで。

全容見えたり。
最初音楽を聞いたときは美しい旋律でイメージしやすい
曲だと思ったけれど、すごーくゆっくりで淡々とした
音楽の中で見せていくのは難しい。
聴くのもイメージもまだまだ全然足りてない。
今の感じだと、眠りにいざなってしまいそう。

相変わらず遠いゴールには違いないけれど、
晴れた日には山頂が見える、というのが今の感じ?




この記事のみを表示するネイル #62

ネイル

nail 61

ラベンダー色の一色塗り。
綺麗でしょ。

世間はボージョレー・ヌーボーで大賑わい。
私は完全なる傍観者だが、プレッシャーで
胃がキリキリしていた2年前迄の状態が
もはや懐かしい。解禁日を楽しむ余裕は
全く無かったものね。
逆に今なら十分に楽しめるはずなのに、
あの乗り切った感・充実感・達成感の無い
ボージョレー・ヌーボーは何やら物足りなくて
やっぱり十分には楽しめないという無い物ねだり。
大変だったけれど、実は贅沢で貴重な経験だったと
思ったりする。
だけど正直いまだにヌーボーと聞くだけで胃がキリッと
緊張するのはホント。
それでも今となっては良い思い出なのだ。



この記事のみを表示する

バレエ

リハーサル4回目。

ゴールがとてもとても遠くに感じる。。。





この記事のみを表示するリハーサル 3回目

バレエ

振付全とっかえ。
「発表会」っぽい。

半分ぐらいまで進んだのかな?
この先の振付が気になるなぁ。
早く全容が知りたい。

そして・・・ポワントで踊ることになるのだろうか?



この記事のみを表示する神頼み?

日記

月の輝く夜、レッスン帰りにバレエ友がスタジオ近くの
神社に二の酉のお参りに行くというので、お供する。


ninotori.jpg

真夜中の神社はなかなかに趣が有る。
人も少ないし、ちょっと神秘的。
少しだけ神様が近くに感じられる。

願いは一つ。
商売繁盛・・・

じゃなくて発表会の成功。
自分に負けませんように。





この記事のみを表示する余裕~

日記

年末ギリギリに書いて三が日には間に合わず。
お正月の決心の一つが
「今年こそ年賀状は早めに用意するぞ」
・・・のはずが毎年同じことの繰り返し。

でも今年は違うのだ。
準備万端。
後は宛先を書くだけ(これが一番重要なのですけれどもね)。
時間に余裕を持たせるって大事なことだわ。

来年の年賀状はかなりお気に入りのデザインなのでお楽しみに。
私をよく知る人たちは意外と思うか、そう来たか、と思うかどちらかなぁ。

デザインのイメージを音楽で表すとすれば三善晃さんのこの名曲。
「午年」ですからね。
         ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5ATHGQHV60o


この記事のみを表示する停滞

バレエ

リハーサル2回目。

前には進めず停滞。
全員が終始緊張気味。
リラックス出来ないと視野が狭まる。
素敵な作品をみんなで踊りたいという思いは
確かなのに、足を引っ張らないようにしなくちゃ
という気持ちの方が強すぎて顔も体も強張っている。
ますます委縮して周りが見えなくなる。
まだ序盤なのに早くもそんな様相。
(大人の)グループ作品が陥りやすい負の穴に
早速ハマッた感じ。
さて、どうやってここから抜け出そう。






この記事のみを表示する活躍

日記

blue p

早速アラビアの青いお皿が大活躍。
やっぱり料理が引き立てられる。
実際はどうあれ美味しそうに見せてくれるお皿だ。
見た目大事。
得した気分。
いい仕事してるね、君。
とお皿を褒める。

今日はこれ一皿が主役。
ドレッシングに柚子胡椒を少々。
柿と合う。
お気に入りはピンクペッパー。
最近サラダ作る時には必ず散らす。
見た目にアクセントが付くのと
食感が面白くなるのと
ピリッとするから。
なかなかの存在感。

只今水菜に合うドレッシングを研究中。。。

この記事のみを表示する

PEARL

hana 131105


「労働の一部は身を養いますが、
ほかの一部は人間を築き上げるのです。」

サンテグジュペリ