猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示する道の曲がり角

日記

今日付けで16年8ヶ月勤めた会社を退職。
はぁ~、何だかホッとした。
この数ヶ月の間に私の身に怒陶の如く降りかかった
様々な出来事を思うと一仕事やり終えた気分である。

そしてあと一週間で退職だという矢先、先週の金曜日に
脳梗塞で倒れた父。重篤な状態であると医師から説明を
受け、人生でもっとも過酷な決断を強いられてからの
数日のことは、それまで抱えていた自分の悩みなど
吹き飛んでしまうような衝撃であった。
脳梗塞が見せる悲惨な光景は見ているだけで辛かったが、
寝たきりで意識がなくとも闘っているように見える父の姿を
見ていると、私は自分の内側からエネルギーが沸き上がるのを
確かに感じるのである。

そして、このまるで計ったようなタイミングに運命を感じずには
いられない。
明日から自由の身になる私に何が求められているのか。
この転機が私の人生で何を意味することなのか。
一筋縄ではいかないことかもしれないけれど、全ては簡単には
済まないことかもしれないけれど、それでも新しい世界への扉の
前にいるようでワクワクする気持ちを抑えられない。

「真っ直ぐに伸びているように見えていた道には
曲がり角があって、曲がった先に何があるのかは分からない。
でもそれにはそれの素敵に良いことがあるに違いない。」

何度も繰り返し読んだこの言葉の本当の意味を今まさに
肌で感じ、噛みしめている。

flower 0430



この記事のみを表示するネイル #78

ネイル

neil 0423-2

ここ数カ月ちゃんと日記を更新しておらず、
その間に2回ほどネイルを変えたのだけど、
その2回を入れたら何と80回目の付け替え。
80種類のデザインを試したことになる。
ネイリストさんにそのことを話し、変わり種の
デザインにしたいと相談した結果、今回は
こんな感じに。新緑の季節にぴったり!
心成しか気分も明るくなった気がする。

そして嬉しいニュースを聞いた。
お世話になっていたネイリストさんが夢を叶えて
鎌倉で御自分のネイルサロンを開いたそうだ。

嬉しいニュースと言えばもう一つ、バレエの仲間に
赤ちゃんが産まれたとのこと。可愛い赤ちゃんの
写真にとっても癒される。

嬉しいニュースは外から来るなぁ、私自身の
嬉しいニュースは無いかな?
と思ったのだが、そう言えば一つ有った。

私、去年より1センチも背が伸びました


昨日人間ドックに行って判明。
背が伸びたのは絶対バレエ効果だと思う。
バレエを習い始めた次の年から毎年少しづつ
伸びていたのだけれど、1年で1センチも伸びるなんて!
ちなみにバレエを始めてからは2センチ近く伸びている。
逆に言うとそれまでいかに体を縮こませて生活して
いたのか?
ということになるのかな・・・。