猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示する日帰り軽井沢

日記

今日は日帰り軽井沢。
長野県上田市に実家がある友達と久しぶりに会って、
空気の良いところでゴハンを食べたりお茶したり。
楽しかった〜♪
人生って本当に予期せぬ事が起こるもの。
沢山話して聞いているうちに気持ちが前向きになった気がする。
あ、それまで後ろ向きだったというわけではなく、見えてくるもの
が有るという意味でね。




この記事のみを表示するお月見

日記

中秋の名月は昨日だけど、今日はスーパームーンとのこと。
届け!私の願い。






この記事のみを表示する気分転換

日記

中途半端な髪の長さに嫌気がさして美容院へ。
ショートボブにパーマもかけて、頭軽くなった
うわぁ、この感じ相当久しぶりだ。
ドライヤーも短時間で済むから経済的。
かなりイメチェンしたので自分の姿がどこかに映るたび
ビックリしている。



この記事のみを表示する葉は色褪せて

バレエ

スターダンサーズバレエ団の公演「オール・チューダー・プログラム」を
観に行った。
アントニー・チューダーの振付は大好き。
踊る人は大変そうだと思うけれど・・・。
まず、音楽がいい。
どの作品もよくぞ!と思うほど私好み❤
ストーリー性のあるものは、マクミランやノイマイヤーに比べると
分かりにくいかもしれないけれど、それでも見入ってしまう
美しさがあって、うっとりと心に染みる。

私がチューダーの作品で一番好きなのは「葉は色褪せて」。
30年前ぐらいに来日したアメリカン・バレエ・シアターの公演が
NHKで放送されて、それを当時ソニーのベータ(若い人は
知らないだろうなぁ)で録画した私は、あまりにも好き過ぎて
フィルムが擦り切れて画面に線が入るほど繰り返し見たのだった。
その時にメインを踊っていたのがアマンダ・マッケローとケビン・マッケンジー。
「葉は色褪せて」はそのビデオで全幕を見たほかは抜粋を
一度だけ何かのガラ公演で見たっきりだったので今回のスタダンの
公演は本当に楽しみだった。
しかも、踊るのは吉田都さん❤
なんとお得な公演!

休憩時間にボーっと余韻に浸っていると客席に何やら
とっても美しい金髪美人が現れた。
それはまさかのアマンダ・マッケローさんだった。
今回の公演の監修をされているらしい。
ううぅ、感激❤❤❤
今日、観に来て本当に良かった。
先生ありがとう!
日本では殆ど上演されない「葉は色褪せて」の全幕を
いつか見てみたいな。



この記事のみを表示する尊敬

日記

Windows10を搭載した途端に不都合が起こる私のPC。

iTunesで曲を購入出来ない。
同期も出来ない。

たまのことだけど、欲しい音楽が有る時に限ってこれだ。
どうしようかなぁ・・・と解決策を見つけるべきネットサーフィン
していたのだが、あれ?アマゾンで”1曲買い”って出来るんだ。
CDを購入するしかないかと諦めかけた時の発見。
しかもiTunesに同期が出来るとある。
へぇ、知らなかった。じゃあ、iTunesで売ってない曲でも
アマゾンで買えば良いではないか。
早速お試し購入してみる。
おお!
凄い。
ちょっと感動。
(今更?と思った人ゴメンナサイ。全然知らなかったもので。)

しかし、iTunesまでの同期は出来たもののiPhoneへの
同期は相変わらず出来ない。
音楽が無いと生きていかれない私。今後のことを
考えると何とかした方がいいわよね。
ということで自力解決は諦めてAppleのサポートセンターへ
電話。

サポートセンターで働く人って本当に尊敬する。
こちらの要領を得ない説明にも辛抱強く、乏しい理解力にも
遅い動作にも熱心に耐え、勝手に不安がるこちらに向ける
絶対的安心感。
仕事とは言え相当親切よね。
私もこの忍耐力と広い心が欲しい。

結局色々試した挙句に私の方が時間切れで後日に持ち越し。
セキュリティが絡んだちょっと面倒くさいことらしい。
早く解決するといいな。


この記事のみを表示する練馬散策

日記

長らく日記の更新をサボっていたが、
今日からようやく再開。
サボっている間も日々訪れて下さった方々、
ごめんなさい、そしてありがとうございます。

今日は同じ練馬区に住む先輩のお誘いで
お隣の板橋区に住む友達と3人で地元散策。
お昼は練馬駅から5分ちょっとのところに有る
イタリアンレストラン「
カンヴァス・ダ・ディエゴ」へ。
レストランの隣はエノテカ・アリーチェという
イタリアワインの専門店だ。
私が頂いたランチは1500円のセット。
スープと前菜のワンプレートとパスタとデザート。
家から歩いて行かれる場所にこんな本格的な
イタリアンが有るなんて、と非常に満足。

それから練馬区役所の20階にある展望台を1周。
今日は雨上がりだったから遠くは靄が掛っていて
良く見えなかったが、晴れていれば富士山も
スカイツリーも見えるらしい。
カフェ・レストランが有って、結構穴場な感じだ。
今度は良く晴れた日に来てみよう。

電車に乗って江古田へ。
以前散策したときに休みで入れなかった
喫茶ポルトへ。
外観は古くてお世辞にもきれいとは言えないが、
中はとても快適で落ち着く喫茶店。
カフェ好きでカフェ巡りも良くする私だけど、
こういう毎日でも来たくなるような絶対的に
気に入るお店にはなかなか巡り会わないものだ。
喫茶ポルトのことは、ことりっぷのこの記事を読んで
知った。→ http://co-trip.jp/article/8554/
ネットでの評判以上。コーヒーもとても美味しかった。
あぁ、家のすぐそばにこういう喫茶店が欲しいと
心から思う。
落ち着く雰囲気のせいか3人の会話も弾み、
かなり長居してしまった。
楽しい時はすぐに時間が経ってしまう。
でも家路は短くて楽ちん。
練馬散策って、思っている以上に
なかなかに楽しくて癖になりそうだ。