猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示するやっと・・・

日記

梅雨が明けました。
今年は遅かったなぁ。

さて、暑中見舞いでも書きましょうかね。


IMG_2140-f.jpg




この記事のみを表示する本日の献立 / 食器好き

うましかて

第一食:




第二食:

玉葱と小葱とあおざとかきたまごのおみおつけ


第三食:

残り物整理の冷やし中華


その他:


酵素
カステラ
どら焼き
紅茶

IMG_2151-f.jpg


<メモ>

勉強の合間に休憩して紅茶を飲む・・・正しくは休憩の合間に
勉強しているか。嘘はいけない。
今日の紅茶はルピシアの、中国茶系の”ブーケ・ロワイヤル・
ジャスミン”と緑茶と紅茶半々の”自由が丘”。どちらも夏向けで
冷えても美味しい。

カップ&ソーサーはポーランド人の友達から頂いたもの。
撮影用にソーサーも出したけれど、普段はカップだけ使っている。
ポーランドの伝統陶器であるボレスワヴィエツは、当のポーランド
人には大して人気が無かったのだが、日本で爆発的に売れるよう
になってから改めて本国でも見直されるようになったのだとか。
北欧食器が好きだけれど、ポーランド食器も好き。和食器も大好き。
食器にハマると大変なことになりそうなので、相当なブレーキを
かけているというのは私の真実。




この記事のみを表示する本日の献立

うましかて

第一食:

特製豆乳ラッシー
キウイ


第二食:

アマランサス入り玄米
マーボー豆腐
無限ピーマン
アボカドとシソのにんにく醤油漬け


第三食:

§ 外食 (にて)

特製メンチカツレツセット(メンチカツ、キャベツ、にんじん、ごはん)

IMG_2148-f.jpg


その他:

§ 外食 (CAFE OHANAにて)

ケーキセット(レモンタルト、ホットコーヒー)


梅入りアロエヨーグルト


<メモ>

昨日に続き、ネットで話題のレシピ "合法ハーブSHISO"を
作ってみる。(アボカドとシソのにんにく醤油漬けのこと)
これは・・・旨い!
そして、たぶんまた高カロリーである。

友達のお誘いで夕食は日本橋の洋食屋さんで。

看板メニューの特製メンチカツレツは肉汁ジュワワワー
その後銀座まで歩いてカフェでお茶。
近況報告と明るいはずの将来についてお喋り。
何だか輝いていると言われて調子に乗るが、
ただの付けまつげ効果。

今日は久々に3食しっかり食べた。
しかもカロリーの高い物をまるでわざと選んだかのような・・・。
たまにはこういう日もある。
メリハリってやつね。








この記事のみを表示する本日は、お日柄もよく

言葉に興味が有るのなら読んだ方がいいと薦められた本。
選挙戦を左右するスピーチライターの話だから都知事選を
目前にした今、タイムリーな内容でもあり、言葉の力を信じる
という一貫したテーマは私にとって非常に共感出来るもので
ある。
言葉そのものの力は、どこでどういう状況でどういう心情で
その言葉を使うのかによって変わってくる。魅力的な言葉も
一歩使い方を間違えれば台無しになることだってある。
けれど結局最後に行き着くのは、どんなに言葉を駆使しても
真に言葉に力を与えるのはそれを使う人間の生き方そのもの
である、ということなのだと思う。

これまで読んだ原田マハさんの小説はどの小説も、読んで
いるといつも心の底から浮かんでくる共通する思いがある。

「あぁ、私もこの世界に行きたい、仲間になって一緒に働きたい!」

それだけ登場人物が魅力的なのだ。
主人公も主人公に関わる人々も。
それぞれの生き方も。

「いますぐに、まっすぐに」

私のモットーに加えようかな。



この記事のみを表示する本日の献立

うましかて

第一食:




第二食:

§ 外食(元町珈琲にて)

BLTサンドセット(サラダ、フライドポテト、ホットコーヒー)


第三食:

マーボー丼
無限ピーマン
玉葱、小葱、あおざのおみおつけ

IMG_2144-f.jpg


その他:

緑茶

梅のシロップ漬け入りアロエヨーグルト
酵素


<メモ>

ごはんと一緒に無限に食べられるとネットで話題の
無限ピーマンを作ってみた。作っているうちに分かった
けれど、これは結構カロリー高めに違いない。無限に
食べたら絶対太ると思う。
でもうまいネーミング。つまり美味しい。
ピーマンじゃなくても冷蔵庫の残り物なら何でも
応用できそう。
それにしてもインターネットがあれば献立に困ることは
無い本当に便利な時代。



この記事のみを表示するあぁ、ジューシー♪

うましかて

_DSC4978.jpg

今年も山梨から美味しい桃が届いた。
そう言えば昨日も山梨の特産物の話だったけれど
ただの偶然。
でも、どこで何が繋がっているか分からないと
思うことが多い今日この頃。


この記事のみを表示する水信玄餅

うましかて

信玄餅と言えばビニールの風呂敷に包まれた
きなこと黒蜜をかけて食べる山梨の和菓子。
昔ワインの仕事をしていた頃、同僚が出張土産に
よく買ってきてくれた。
懐かしい。

IMG_2143-f.jpg

その信玄餅に水信玄餅なる種類が有ると言う。
東京では裏参道ガーデンという表参道ヒルズの
裏手にある古民家をリノベーションした一角で
食べられるという情報を入手。
ジャイロのスタジオのすぐ近くなのでレッスン帰りに
行ってみた。

IMG_2137-f.jpg

1階は日本茶、日本酒、カフェ、甘味処があり、
水信玄餅は甘味処で食べられる。



「天使の涙セット」という名前で注文。
何とも涼し気でフォトジェニック。

普通の信玄餅より後味あっさり。
きなこが歯にくっつく。
飲み物は何種類か選べたが今回は玄米茶でホッ。



この記事のみを表示するスマホ機種変更

日記

_DSC4980-f.jpg

ついにスマホを機種変更。
今朝過って道路に落として液晶を割ってしまい、
たまたま表参道へ行く用事が有ったので
アップルストアへ持って行くと、修理は出来るが
機種変更の方がお勧めと言われた。
迷い渋っていると
「正直これに修理代1万5千円をかける価値は
無いと思います。」
随分はっきり言い切るんだなぁ。
誘導された感じもあるけれど、ひと月ぐらい前に
故障したかもしれないと大慌てした日が有った
ことを思い出し、機種変を決意。

それにしてもアップスルトアーのスタッフは
実にテキパキしていて気持ちがいい。
次から次へと担当ごとに人が変わっても
とにかく何もかもがスムーズ。
説明も上手だし、
出来ない事ははっきり言うけれど、
代替案を
提案してくれたり、こちらの要求に応えようと
してくれるところや、とにかく不安にさせないところは流石。
私はauで契約しているからiPhoneでも何かあるとauショップへ
行っていたけれど、auの対応よりアップルストアーの方が
断然良かった。
それにアップルストアーの人たちってなぜかみんな
エグザイルに見えてくるのよね。





この記事のみを表示するバレエの王子さま

バレエ

IMG_2127.jpg

公演のタイトルが・・・ねぇ。
これって「テニスの王子様」とかあの辺から来てるのかしら。
結論から言うとすごく楽しいプログラムだった。
見事なシックスパック付きの超絶美しい肉体美を堪能。
王子さま的ルックスという点では色々意見はあるだろうが、
若さ炸裂、
超絶テクニックの応酬、
体力勝負、
笑い有り、
たまにしっとり。
見たまんま楽しい頭空っぽになる公演、ストレス発散できて
ユニークで面白かった。


§ プログラム

オープニング

チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ
 マリア・コチェトコワ、ダニール・シムキン

予言者
 エドワード・ワトソン

バレエ101
 ウラジミール・シクリャローフ

ファイヤーブリーザー
 ダニエル・カマルゴ

ワン・オーバーチュア
 マリア・コチェトコワ

月の光
 エドワード・ワトソン

同じ大きさ?
 ダニエル・カマルゴ、レオニード・サラファーノフ、ダニール・シムキン

エチュード
 サラ・ラム、ウラジミール・シクリャローフ、レオニード・サラファーノフ、
 東京バレエ団


文京シビックホール 大ホール
1階13列18番


この記事のみを表示する本日の献立

うましかて

第一食:

キウイ
特製豆乳ラッシー


第二食:

アマランサス入り玄米
大根おろしとしらす
オクラとキムチのひじき和え
ささかまぼこ&揚げかまぼこ
トマトのサラダ

IMG_2125-f.jpg


その他:


酵素
緑茶
信玄餅