猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示するゴッドハンド先生

日記

デトックスしたことで内側のベースを作った私は、
それでも改善できなかったところについて、
今度は外側からアプローチしてみることにした。

まずは自律神経のバランスが整わない限り
いつまでたってもリラックスできないし、
眠れないし、痩せない。
諸悪の根源はココだとばかり、調べたり人に
話を聞いたりして、呼吸がちゃんと出来ていない
ことをつきとめる。

深い呼吸・・・出来ていそうで全く出来ていない
自覚あり。
そこで呼吸法を学びたいとさらにリサーチを
続けて見つけたのが、ボディリメイクというもの。
バレエの先生のメソッドで、その中に呼吸法という
項目があり
「これだ!」
と直感した。

ボディリメイクの初日。
まずはゴッドハンドのところへ行くようにと
指示があり横浜へ。
ゴッドハンド先生は私の体にササササと
触れると
「骨格歪んでますねぇ、それに関節が
ひどく傷んでいます。
ココもココもココもココも・・・」
永遠に続くと思われる
「ココも」。
頭の先から足の爪先まで、つまり全部?
というぐらい羅列されてしまう。

先生の仰る”傷んでいる”という表現は
歪みのせいで本来の働きが機能しなくなっている
状態のこと。
しかし私自身は自覚が無いので何とも・・・。

「けれど今日治しますので安心してください」

え?
今日で治ってしまうの??
先生はまた私の体にササササと触れて
たまにユサユサ揺らして5分ほどで

「はい、立ってみてください。」

この時の衝撃が忘れられない。
しばらく言葉が出て来なかったものね。
私は今まで立ったり座ったりするときには
おなかに力を入れていないと普通の姿勢が
取れなかったのだが、全くどこにも力を入れずに
立つことが出来るこの感覚は衝撃だった。
バレエのレッスンの時も、普通に生活していても、
力を抜く、がどうしても出来なかったのだが、
これが本当に力が抜けた状態なんだ・・・。
もう呆然としてしまった。
なんて楽ちんなんだろう。
子供の頃はそんなことなかったはずだが、
いつから力を入れないと立てないように
なっていたのだろう?

そして、ぽっこりしていた下腹がほとんど
無くなって引っ込んでいることにもビックリ。
あのぉ、ここにあったお肉は一体どこへ?
つまり前方へ歪んでいた背骨を
あるべき位置に戻したので、腸もあるべき
ところへ戻っただけだと。
ひぇ~、そういうことなのか。

ゴッドハンド先生曰く、私の骨格は全体的に
非常に歪んでいて、歪んだまま正しい姿勢を
とろうとすることで、私の中にある
なけなしの筋肉が力づくで踏ん張り、
気を抜けば一気に崩れてしまうので
一瞬も気が許すことができないという
状態を作り出していたのだとか。
骨格が歪んでいるため、呼吸を入れる場所も
狭くなり、必然的に深く息をすることが
出来なくなっている。
歪んだ骨が内蔵を圧迫し、あるべき形を
保てなくしているわけだ。
そんな状態を知らないうちに何年も
続けていれば、副交感神経が常に
高ぶっている状態が続くため、
不眠になるのもリラックスできないのも
当然だったのである。

これを聞いたら、何年もの間必死に
骨を支えてくれていた私の筋肉が健気で
愛しくて、なんだか泣きたいような
気持ちになってしまった。

便秘になるのも腸が歪んだ骨格のせいで
正常に働かなくなっていたから。
事実、その日から拝みたくなるような
見事なものが毎日排泄されるようになった。
驚き、桃の木、さんしょの木。

そして首の歪みはスマホの影響大。
そう言えば、不眠になり始めたのも
時期を考えると、ここ数年いろいろ
有ったせいだ思っていたけれど、
もしかしてスマホを使い始めたから?
と思い当たる。
首が前傾することで知らず知らず呼吸も
浅くなるのかも。
背骨と首の歪み、両方が引き起こしていた
不調だったのか。

「本当ならもっと痛みや不具合が出ても
おかしくないぐらいの体でしたよ。
今、来られて本当に良かった。
このまま放っておいたら50歳過ぎたら
大変なことになっていましたね。」
と言われてゾッとした。

その日から好転反応が出て
しばらくはあちこち痛い日々。
今までは本当はこれ以上の
痛みがあったはずだけれど
単にマヒしていただけ。
今は正常な位置に骨があるので、
無理な体勢をすると、あって当然の
痛みを感じるようになっただけのこと。
これは結構痛かった。

一週間後、再びゴッドハンド先生に
見てもらう。
治した骨格をきちんと保っているか、
今まで使っていた癖が悪い影響を
及ぼしていないかを確認するためである。
そして、
「良いですよ。大丈夫ですね。
不具合が出たらまた来てください。」
あれ?もう来なくていいんだ。
2回の施術でほぼ完治。
ホントにスゴイ。

そして、ボディリメイク継続中。
さらに体を健全な状態へ。
実験はつづくので、
3ヶ月ぐらいしたら経過(結果)報告
する予定です。


ダウンロード