fc2ブログ
猫とワタシ

PEARLの日記

日々の何げない事柄に潜む、讃えられることのない美しさにこそ

この記事のみを表示するジヴェルニーの食卓

519oYX-Rc5L.jpg


最近、全く共通項の無い友人2人から
それぞれ別々に
「Pearlさんが好きそう」
と言って本を薦められたのだが、それが
どちらも原田マハさんの本だった。
偶然なんだろうけれどビックリ。
是非読まねば、とまずは
「ジヴェルニーの食卓」を読む。

マティス、ドガ、セザンヌ、モネ。
この4名それぞれの史実をもとにした
短編小説。
情緒的な表現が美しい文章で
物語の中へ自然と引き込まれて行く。
ここ数年美術館に通って、見たことのある
絵画や彫刻が出てくるので、想像力豊かに
その情景を思い描くことが出来る。
4人の画家に共通するもの。
それは愛情深い人生。
直感に従い、心豊かに生きていること。
作品に映し出されるのは人生そのものだ。

今日、SNSでジョージ・カーリンというアメリカの
コメディアンが友人の奥さんが亡くなった時に
送った言葉(詩)というのを読んだのだけど、
その最後の一節はこうである。

「人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ」

4人の画家はその”瞬間”を会得し、
表現しようとしたのかもしれないと思う。






 
関連記事

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)