猫とワタシ

PEARLの日記

今日はどんなうれしいことを発見するかしら?

この記事のみを表示する絶景とファンタジーの島 アイルランドへ

IMG_4096.jpg

ダブリン在住の私の友人の著書
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」
が5月29日に出版された。
生まれたてホヤホヤのこの本を携えて
著者の山下直子さんが緊急来日。
6月3日(土)に八重洲ブックセンターで
行われたイベントには大勢の参加者が・・・。

直子ちゃんは相変わらず縦板に水の如くの
語りっぷり。
きっと伝えたいことがいっぱい有るんだろうなぁ、
と思わされる盛り沢山なトークショーだった。
豊富な知識と経験に基づく堂々とした本物感は
充実感と混ざり合い、眩しいほどであった。
知り合いであることが誇らしくて私は鼻高々。

その嬉しい気持ちは翌日にも。
共通の友人たちと一緒に祝う出版記念パーティ。
このめでたいことを祝おうと遠方からもたくさんの
友達が参加して、ご無沙汰している方々との
会話が楽しく嬉しくて。
みんな直子ちゃんへの誇らしさを胸に
晴れやかな顔をしていたのが印象的だった。

本もガイドブックとなっているけれど
文章もエピソードも面白く、
読みものとしても楽しめること請け合い。
また、著者本人が撮影したという数々の
美しい写真を見ているだけでも
日常を離れることができるだろう。

ここまで詳しいアイルランドのガイドブックは
なかなか無いので、興味のある方、
アイルランドへ行きたいと思っている方、
是非手に取って読んでみてください。


アマゾン
イカロス出版オンライン


著者 山下直子さんのブログ
ナオコガイドのアイルランド日記



関連記事

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)